2011年11月30日水曜日

悪人が生きることを喜ぶ神様

■2011/11/30
■ヨハン早稲田キリスト教会 MorningChapel
■エゼキエル 18:19-32

エゼキエル 18:23 わたしは悪人の死を喜ぶだろうか、と主なる神は言われる。彼がその道から立ち帰ることによって、生きることを喜ばないだろうか。
ペテロⅡ 3:9 ある人たちは、遅いと考えているようですが、主は約束の実現を遅らせておられるのではありません。そうではなく、一人も滅びないで皆が悔い改めるようにと、あなたがたのために忍耐しておられるのです。

主はすべての罪人が悔い改めて救われることを待ち望んでおられます。程度の差こそあれ、神様から見たら皆罪人で、悔い改め赦されることが神様の御心です。

サウルはダビデのような姦淫の罪は犯しませんでしたが、神様との垂直関係がNGでした。98%良くても残りの2%が駄目で退けられてしまいました。ダビデは水平関係の罪は犯しましたが、垂直関係は完璧でした。

ソドムとゴモラが滅ぼされようとする寸前、正しい人が何人か以上いたら滅ぼさないようにアブラハムが神様に提言しましたが、現在では、私一人がここにいるゆえに、日本が滅ぼされないように祈りましょう。失われた魂に主の愛を伝えて積極的に導きましょう 。

2011年11月27日日曜日

ルイヴィトンのカバン

■2011/11/27
■ヨハン早稲田キリスト教会 ゴスペルナイト
■ルカ 4:16-20

(一部)
ルイヴィトンのカバンについて、雨が降った時、本物のカバンは隠すが、ニセ物は雨除けにするという話があります。本物は貴重なため丁寧に扱いますが、ニセ物はどうでもよいのです。

2011年11月26日土曜日

喜び感謝を歌う

■2011/11/26
■ヨハン早稲田キリスト教会 土曜礼拝
■詩篇 100:1-5

100:1 「【賛歌。感謝のために。】全地よ、主に向かって喜びの叫びをあげよ。」
100:2 「喜び祝い、主に仕え/喜び歌って御前に進み出よ。 」

どんな状況でも迫害されていても喜び主に仕えましょう。なぜなら、かつては死にゆく身でしたが、今は永遠の命を与えられているからです。

ローマ 6:21 「では、そのころ、どんな実りがありましたか。あなたがたが今では恥ずかしいと思うものです。それらの行き着くところは、死にほかならない。」
ローマ 6:22 「あなたがたは、今は罪から解放されて神の奴隷となり、聖なる生活の実を結んでいます。行き着くところは、永遠の命です。」

100:3 「知れ、主こそ神であると。主はわたしたちを造られた。わたしたちは主のもの、その民/主に養われる羊の群れ。」

世の中のVIPである人、例えばアメリカ大統領に突然会いに行ったらどうなるでしょうか?会えるどころかSPに取り押さえられ、間違えば射殺されるかもしれません。通常の人はVIPには簡単には会えませんが、いつでも会える人は家族や親しい人たちです。
旧約聖書時代、祭司が一年に一回しか聖所に入ることができませんでした。しかし、今は私たちは、父なる神様の子となったのですから、いつでも行って主に出会うことができます。

100:4 「感謝の歌をうたって主の門に進み/賛美の歌をうたって主の庭に入れ。感謝をささげ、御名をたたえよ。」
100:5 「主は恵み深く、慈しみはとこしえに/主の真実は代々に及ぶ。 」

夜、高田馬場駅で一部の学生たちが酔って校歌を歌って叫んでいるように、聖霊充満な者は聖書を読み主を賛美することに熱狂的になります。

★ハットポイント
いつも何気なく口にしているイエス様は実は最高のVIPで、本当なら簡単には会えない方なんですね。実際、旧約聖書時代には神様を見たものは生きていられないといいますし。いつでも神様に出会える特権が与えられていることに感謝し、またその特権を使って、主の御前に進みでましょう。

2011年11月22日火曜日

ぶどうの木の役割

■2011/11/22
■ヨハン早稲田キリスト教会 MorningChapel
■エゼキエル 15:1-8

15:2 「人の子よ、ぶどうの木は森の木々の中で、枝のあるどの木よりもすぐれているであろうか。
15:3 ぶどうの木から、何か役に立つものを作るための木材がとれるだろうか。それで、何かの器物を掛ける釘を作ることができるだろうか。」

ぶどうの木の役割は何でしょうか?
松の木のように形が美しくなることでも、杉の木のように高くなることでもありません。
ぶどうの木は実を結ぶ必要があります。ぶどうの木の実がおいしく結んで食べられることに意味があります。実を結ばないぶどうの木は不要であり、木材にもならず、火に投げ込まれて燃やされてしまいます。

信仰を持っても豊かにならないことも、病気がなおらないこともありますが、それは本質的なものではありません。クリスチャンはこの世で福音の実りを結ぶことを目指しましょう。

★ハットポイント
信仰生活をするうえで、仕事や家庭での生活がうまくいかないことで悩んだりもしますが、必ずしもそうならなくても心配する必要はないのですね。主が願っていることは何よりも福音が人々に伝わることで、そのために私が犠牲になっても、たくさんの人が主によって救われることを望みたいと思います。

2011年11月20日日曜日

それでも感謝する!

■2011/11/20
■ヨハン早稲田キリスト教会 主日礼拝
収穫感謝礼拝
■タイトル: また感謝する者になろう
■コロサイ 3:12-17

本日は収穫感謝礼拝です。バイブルには「どんなことにも感謝しなさい」とありますが、。どのくらい感謝すれば良いのでしょうか?

泥棒に入られてある牧師は次のことで感謝しました。
・自分が泥棒にならなかったこと
・命がとられなかったこと
・ものは盗まれたが、別のもので埋め合わせてくれたこと
・泥棒が欲しいものを持っていったこと

韓国の牧師、孫良源は、自分の息子二人共産党の青年に殺されましたが、息子を殺した犯人の青年を養子にするとともに、次の10個の感謝をしました。
・殉教する息子が与えられること
・主のような息子を与えられたこと
・長男、次男を主にささげられたこと
・二人の息子を殉教のいけにえとしてささげたこと
・息子が伝道中に殉教したこと
・息子がアメリカ留学準備中に天国に送られたこと
・殺した犯人を悔い改めさせ養子として迎え入れたこと
・人が救いに導かれたこと
・逆境の中でも愛の心が与えられたこと
・このような祝福が与えられたこと

感謝はどのようにすべきでしょうか?
①真心で感謝
ルカ17:11-19 イエス様に癒された10人の病人のうち一人が戻ってきて感謝しました。
②初物で感謝
アベルは初物、一番良いものを持ってきて捧げました。
③常に感謝
ダビデの感謝、詩篇の多くはダビデの感謝の祈り
④惜しまない
コリントⅡ9:6「つまり、こういうことです。惜しんでわずかしか種を蒔かない者は、刈り入れもわずかで、惜しまず豊かに蒔く人は、刈り入れも豊かなのです。」

★ハットポイント
日常生活では不満なことも多く
投稿を公開
感謝するなんでとんでもないと思うこともありますが、先人のクリスチャンの中には、感謝できないと思われることでも感謝して恵みを受けた方が多いのですね。

2011年11月19日土曜日

聖霊充満

■2011/11/19
■ヨハン早稲田キリスト教会 土曜礼拝
■使徒言行録 3:1-10

聖霊充満かどうかどんな点で判断できるのでしょうか?聖霊充満とは一時的なエクスタシー、感情の高揚ではなく、恒常的に喜びに満ち溢れることをいいます。聖霊充満な人は誰から見ても魅力的に見えます。

聖徒すべきことは、まずイエス様を堅く信じることです。そして、集まれば祈り散らされれば伝道します。

2011年11月18日金曜日

バイブルウィーク

ヨハン早稲田キリスト教会で2週間にわたって行われたバイブルウィークが今日で終了しました。
バイブルを教えて下さった先生方、準備・運営をして下さったすべての聖徒の方々に感謝します。
御言葉で充実した2週間でしたと言いたいところですが、今回は、仕事が忙しくてあまり聞けなかったのが少し残念でした。

2011年11月16日水曜日

~私はあの子のお父さんですから~

今回は、感動的な話、チーム・ホイト(Team Hoyt)の紹介です。

----------------------------------------
アメリカ中を感動であふれさせた親子を紹介します。その親子の名は、父ディック・ホイト、息子リック・ホイトです。彼らは親子でチーム・ホイト(Team Hoyt)という名前を付け、マラソンやトライアスロン競技に参加しています。なぜ、この親子のチームがアメリカ中に感動を与えたのでしょうか?それは、息子リックが全身麻痺の重度障害者だからです。
1961年にリックは誕生しました。生まれたリックの首にはへその尾が巻きついてしまっており、脳に酸素がいかない状態だったのです。医者たちは、「この子は、諦めたほうが良い。このままでは、何もすることができないから。」と言いました。しかし、父は息子を諦めることができなかったのです。父は全身麻痺になった息子のために人生のすべてをささげ、忍耐を持って教え続けました。リックは11歳のとき、障害者用コンピューターを使ってコミュニケーションができるになるまでなりました。そんなとき、彼は、「…走りたい。」と言いました。父ディックは息子リックと走ることを決意しました。息子は言いました。「走るとき、はじめて障害者だということを忘れられたよ。」と。父はさらにトレーニングを重ねていきます。
1984年ボストンマラソンを2時間53分で完走、1989年にはハワイトライアスロン競技を14時間26分で完走。現在に至るまで、チーム・ホイトの挑戦は止まっていません。息子リックは、ボストン大学を卒業して自ら障害者用の補助器具の開発に携わっています。「なぜこのようなことができたのですか?」との記者の質問に、父は答えました。「私はあの子のお父さんですから。」
聖書は、私の本当のお父さんは、この世すべてを造られ、私を造られた天の父なる神様であると語っています。その本当のお父さんは、こう仰ってくださいました。
『神御自身、「わたしは、決してあなたから離れず、決してあなたを置き去りにはしない」と言われました。』(ヘブライ13:5)天の父なる神様は、私がどんなに足りなくても、絶対に私を諦めることはありません。この世界が作られる前から、天の父なる神様は、私を選んでくださり、私を愛してくださっているのです。それは永遠に変わらない愛です。事実、神様は罪だらけで、死に行くだけの存在であった私を諦めることなく、救ってくださったのです。
『しかし、わたしたちがまだ罪人であったとき、キリストがわたしたちのために死んでくださったことにより、神はわたしたちに対する愛を示されました。』(ローマ5:8)
父なる神様は私たちの罪のために十字架につけられ、苦しみを受けながら死んでくださいました。そして、3日目に復活され罪に打ち勝つ力をお持ちの方であると私たちに示されたのです。私が天の父なる神様に何かしたから、救ってくださったわけではありません。天の父なる神様が「私はあなたのお父さんですから」と、おっしゃってくださって、私たちは救われたのです。私を決して諦めない無限の愛で愛してくださった天の父なる神様。その愛の神様に信頼して生きるのが、私にとって最善の道であると聖書は語っています。そのとき、本当の愛を私は発見することができます。わくわくするような人生を歩ませてくださるのです!
----------------------------------------

書籍が出版されています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%88-%E6%9C%AC/s?ie=UTF8&keywords=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%88&rh=n%3A465392%2Ck%3A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%88&page=1

2011年11月9日水曜日

訓練の重要性

■2011/11/09
■ヨハン早稲田キリスト教会 BibleWeek 講義D-9
■タイトル: 教会の存在理由:訓練

(一部)
御言葉による訓練はたとえばピアノ練習にたとえられます。
ピアノ練習では、
1日休むと自分の指が知っている
2日休むとピアノが知っている
3日休むと観客が知っている
といわれるそうです。

★ハットポイント
個人的に調べたところピアノ練習では「一日休むと三日戻る」とも言われるようです。
一日休んだだけで三日戻ってしまうのは大変!!!
御言葉を何日もおろそかにしてしまうと一ヶ月くらい後退するのかと思うとちょっと恐ろしくなりました。毎日のQTが大切ですね。

★余談
「早朝の風を切り開くジャーナリズム」とは
・・・?
新聞配達のことです。
が、ここでハット思いました。
本来、新聞配達は朝早く起きて配達所に立ち寄り各家に配るという重労働の仕事ですが、視点を変えて、世の中で一番朝早いジャーナリズムと捉えれば、何かすごいことと感じ誇りも持ててきます。
今、自分がしていることの中で、本当に小さくつまらないように思えることでも、神様の視点から見たら、すごく重要なことなのでしょう。

2011年11月6日日曜日

天に富を積みなさい

■2011/11/06
■ヨハン吉祥寺キリスト教会 主日礼拝
■タイトル: 天に富を積みなさい
■マタイ 6:19-21

①地上に富を積んではならない
 6:19 「あなたがたは地上に富を積んではならない。そこでは、虫が食ったり、さび付いたりするし、また、盗人が忍び込んで盗み出したりする。
富はいけないということではありません。富に対する私たちの態度を言っています。富とはお金だけでなく、この世のあらゆるものを含んでいます。

ヨブ 1:21 「わたしは裸で母の胎を出た。裸でそこに帰ろう。主は与え、主は奪う。主の御名はほめたたえられよ。」
自分のものを主張していくらこの世に富を積んでも、天の国へは一つも持っていくことができません。

②天に富を積みなさい
 6:20 富は、天に積みなさい。そこでは、虫が食うことも、さび付くこともなく、また、盗人が忍び込むことも盗み出すこともない。
この世に財産があっても不安がつきまとうのが通常です。
ある記者が、年収数千万円の資産家6人にインタビューしたところ、全員が収入に心配をあげました。いつか自分の資産がなくなってしまうのではないかと思い、もっと収入がほしいとのことです。では、どれくらい収入があったら良いか質問すると、もうちょっとだけ増えれば良いと全員が答えました。いつか消えてしまう地上にではなく、天に富を積むことが大切です。

③富のあるところに心もある
 6:21 あなたの富のあるところに、あなたの心もあるのだ。」
心に手を当てて普段の自分のことを考えましょう。
・日常考えていること
・日常心配していること
・他人を評価している基準は何か
自分の心がどこにあるか、よく考えてみて下さい。

★ハットポイント
「あなたの富のあるところに、あなたの心もあるのだ。」というバイブルメッセージは心にグサリと突き刺さるものがあります。普段の自分の関心が主なる神様でなく、仕事だったり技術だったり家族だったりします。口先ではなんとか言っていても、自分の心がどこにあるか振り返れば、自分が何を大切にしているのかわかってしまうものですね。

2011年11月5日土曜日

精神的ダメージ

■2011/11/05
■ヨハン早稲田キリスト教会 週報勉強
■マタイ 5:27-30

(一部)
 マタイ5:27 「あなたがたも聞いているとおり、『姦淫するな』と命じられている。」
人間の精神的ダメージがもっとも大きいもの
1. 死別
2. 裏切り
姦淫した場合の相手との関係は続かず、最後には裏切ることになる。

★ハットポイント!
姦淫という罪は、それ自体も重い罪であるし、相手にもっとも大きいダメージを与えてしまうことになるので、絶対に犯してはいけないですね。

ピノッキオとヨナ

■2011/11/05
■ヨハン早稲田キリスト教会 土曜礼拝
■ヨナ書2:1-11

ピノッキオの話は、ヨナ書が元になっています。
ピノッキオが鯨の腹に呑み込まれてしまう場面は、ヨナ書2:1「さて、主は巨大な魚に命じて、ヨナを呑み込ませられた。ヨナは三日三晩魚の腹の中にいた。」です。また、ピノッキオがゼベット爺さんの子供になったのは、人が聖霊によって新たにされ神の子となることです。

なぜヨナは巨大な魚に呑み込まれてしまったのでしょうか?それはヨナにとって必要な試練だったからです。主は一人一人に訓練プログラムを用意しておられ、愛するものを鍛えられます。その苦難の中でもっと祈る人がいれば、逆に落胆し失望して祈ることをやめてしまう人もいます。苦難の状況でも祈ることができるのが信仰です。

賛美歌「アメイジング・グレイス」を作ったジョン・ニュートンはグレイハウンド号の嵐の中で祈り主に答えられ神様と人格的に出会いました。祈りに答えられる経験をすると確信が生まれます。

ジョン・ニュートンが最後に考えたことは、次の二点でした。
・私はどんなに愚かな罪人なのか
・イエス・キリストはどんなに素晴らしい救い主であられるか

★ハットポイント
ピノッキオの話はヨナ書が元だったのですね。ヨナ書を読むと、ヨナは主に背いてとんでもない行動ばかりするのですが、それでも主はヨナを見捨てず導かれるところに、主の限りない愛を感じます。

2011年11月3日木曜日

行動の動機

■2011/11/03
■ヨハン早稲田キリスト教会 木曜礼拝
■エゼキエル書2:1-10

ヘブライ文化の行動の動機付けは、「Why」→「なぜするのか?」
ギリシャ文化の行動の動機付けは、「How」→「どうやってするのか?」

人は「How:どうやってするのか?」を重点的に考える傾向がありますが、「Why:なぜするのか?」をより考える必要があります。なぜ、今これをするのでしょうか?主が望まれるからです。
主が喜ぶなら私は何でもやりますという姿勢が信仰でもっとも重要な問題です。

ところが、人は他人に喜ばれたくて、そちらの考えをすることが多いです。たとえば若者が惑わされやすい考えは、愛する恋人が何が好きか?です。恋人が好きなことであれば何でもしようとしますが、恋はずっと続くわけではないので、やがて疲れてしまいます。焦点を主に合わせ、主が喜ぶことをするのが信仰者の態度です。

福音を伝えるためには、よく福音を食べなければなりません。
断食して徹夜で祈ってひたすら奉仕した人のメッセージよりも、よく食べて寝て御言葉を読んで祈った人のメッセージのほうが恵まれたという話もあります。御言葉をたくさん食べましょう。

★ハットポイント
毎日毎日、今日の仕事はどうやってこなそうとか、どうやって良い成績をとろうとか、どうやってあの人に気にいられようとか考えることが多いですが、なぜこの仕事をするのか、なぜそれをするのかと考えることは少ない気がしました。何の目的のためか考えると、改めて必要なこと不要なことが見えてきて、なんとなく終わってしまう毎日の仕事や生活をとめて、やって悔いの残らない有意義な生活に切り替えることができます。